2018年3月27日火曜日

「進撃の巨人」好きの方に「限定品」をご紹介!



「人類最強の兵士」ことリヴァイ兵長の「椅子」が発売されます。




説明書きによると・・・

原作者・諫山創氏の地元である大分の家具メーカーに
依頼して制作が決定した一人掛けの椅子です。

雑誌の表紙に使用された描きおろしイラストが
熟練の技術をもった職人の手によって再現されます。







いや、兵長が付いてきても困るんですけど…


詳細は以下の通りです。

【リヴァイ兵長の椅子】
サイズ:約W780×D700×H1400(mm)
梱包サイズ:約W900×D820×H1550(mm) 
座面サイズ:H1000(mm) リクライニング機能なし
表皮:本革、脚部:アルミダイキャスト
背パイプ:クロムメッキスチールパイプ、シリアルプレート:真鍮
重量:約35kg
耐荷重:約100kg
保障期間:2年(構造部分等の製造責任が明らかな場合、2年以上経過しても無償対応可)
生産国:フレーム、土台:中国、革:日本

本格的な逸品ですね。家具メーカーの本気度がうかがえます。

そしてさらにこちらもセット。
【複製サイン入りアクリルプレート】
サイズ:W182×D35×H257(mm)
梱包サイズ:W195×D275×H40(mm)
材質:アクリル
重量:800g
生産国:日本


因みにセブンイレブンのオリジナル商品です。

さあ、これを手に入れてアナタも「let'sリヴァイ」!

あ、発売日は4/14だそうです。
気になる方は、上の兵長の画像をクリックしてみてくださいね。

だからネットは面白い -YouTube編-

突然ですが、私の仕事はライター業がメインです。
直接取材等でもない限り、外に出ることはありません。
いくら天気が良くても、出られません。
桜の満開宣言が出されても、目の前のPCに向かってひたすらライティングな日々です。

まぁそれが仕事なので、仕方ないといえばそうなのですけども。

そうなるとちょっとした息抜きと、情報収集も兼ねてネット巡りをする訳ですよ。

そして、今回であってしまったのがこちらの動画。
結構有名になっているので、見たことがある方もおられるかもしれませんね。



いやぁ…うん。
我が故郷ながら、ここまでとばすとは思いませんでした。
しかも、きっちり各所の案内を入れてあるところがまた…ねぇ。

しかもコレ、変な中毒性がありますね。
あらゆる意味で、非常に危険なモノと出会ってしまいました。

たまにこんなおもしろ動画が見つかるから、ネットはやめられませんね。

…さて、仕事しよ。


2018年3月26日月曜日

いくつ知っている?桜に関する雑学集






月日が経つのは早いもので、来週にはもう4月になりますね。
4月からは新生活が始まる、という方も多いのではないでしょうか。
新生活と言えば何故か思い浮かぶのは桜。
ということで、今日は桜やお花見に関する雑学をいくつかお届けしようかと思います。

意外?サクラの分類編

まずは基本編ということで、桜とはどんな植物なのかということから。
まぁ、日本に住んでいて、実物を目にしたことがない方はいないかもしれませんけれど。
でも見ていくと意外な発見があるかもしれませんよ?

まず桜ですが、植物分類は「バラ科サクラ属サクラ亜種」になります。
何とビックリ、「サクラ科」ではなく「バラ科」。

これは私は知りませんでしたね。サクラは1つの区分になっていると思っていました。
知っていたアナタ、自慢してもいいと思います。

因みにバラ科には、非常に多くの種類が含まれています。

身近なものであれば、リンゴや苺もバラ科。
お花見つながりで言えば、梅や桃もバラ科に属するようです。
バラ科ってすごい。

結構あるよ サクラの種類編

それでは次に桜の種類ですが、今回は「サクラ属(サクラ亜属)」に分類されているものに限定します。桜の記事でリンゴや梅の種類を紹介してもねぇ。

気を取り直して、大まかな区分の数ですがおよそ8種類。
「ヤマザクラ群」「エドヒガン群」「マメザクラ群」「チョウジザクラ群」
「ヒカンザクラ群」「ミヤマザクラ群」「カラミザクラ群」「サトザクラ群」
となります。

これはあくまで区分の数であって、種類の数ではありません。
個別の種類だと軽く500を超えます。全部挙げていったらとんでもないことになります。

いやぁ、予想より多くてびっくりですね。

それだけ種類は多いのに編

とんでもない数の種類でしたが、ここで問題です。

「現在、日本の桜は同じものが約80%と言われていますが何という桜でしょうか?」

これは結構ご存知の方も多いかも。
ということで正解は「ソメイヨシノ」です。

ここでの注目ポイントは、「同じもの」であるという点。
というのも、ソメイヨシノは全て「接ぎ木」で繁殖させたものです。
言ってしまえばクローンですね。

遺伝子の問題で、ソメイヨシノ同士では種子はできますが発芽はしないそうです。

最後に

いかがでしたか?

今回はお花見シーズン到来ということで、桜についてお届けしました。
それでは皆様、良いお花見を。